このページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして下さい。
  1. ホーム >
  2. 年間スケジュール>
  3. 企画展

日蘭通商400周年記念 阿蘭陀とNIPPON
展示区分企画展
会期2009年10月31日(土)~2010年1月11日(月・祝)
会場3階企画展示室
主催長崎歴史文化博物館
関連リンク
ダウンロード
 2009年は徳川幕府がオランダに貿易許可証としての「朱印状」をはじめて発行してからちょうど400年目にあたります。17世紀以降、唯一交易を許された西洋の国オランダを通じて、様々な文物や情報が日本からヨーロッパへ、またヨーロッパから日本へもたらされました。この背景にはオランダ東インド会社(VOC)による活発な海上交易活動がありました。そして日本とオランダを結ぶ窓口となったのが長崎でした。
 この交流を通じて、ヨーロッパでは芸術や生活文化において日本や中国など東洋の文化を志向する風潮が生まれます。一方、日本では長崎を通じて入ってきたヨーロッパの様々な文物が日本人の生活や文化、学問に大きな影響を与えました。
 本展覧会は、日蘭通商400周年を記念し、1609年から幕末までの約250年間におよぶ日本とオランダの交流の歴史を、両国の博物館が所蔵する美術工芸資料、歴史・考古資料等を通して紹介し、再認識していただく展覧会です。
一覧ページへ戻る
ページの先頭へ